新東名を利用して子連れ帰省

今週末は子どもを連れて実家へ帰省することになっています。子どもを連れて遠出するのが初めてならば、先週末に開通した新東名愛知県区間を利用するのも初めてです。ドキドキワクワク。

子どもを連れて出かけるとなると荷物は激増。オムツや授乳グッズや子どもの着替え等はもとより、一時的に寝かせておくラックも持っていかねばなりません。また先月末に父親が置いていった荷物も持って帰る必要があるため、結構な量の荷物を積み込む羽目になりました。

そして子どもをチャイルドシートに装着して、いざ出発!

チャイルドシートで眠るひーくん

我が子ひーくんは割と車は大丈夫な方で、出発するや否や寝てしまいました。まぁ大人しくしててくれるなら何よりです。

名古屋ICの手前で給油し、東名高速へ。そして豊田JCTから分岐して新東名へと進路を取ります。かつては東海環状道で土岐へ向かう道でしたが、新東名開通後はそちらがメイン。土岐へ向かう場合は分岐し、直進はそのまま静岡東京方面へと繋がるようになりました。合分流が1回減るのはありがたいです。

新東名の愛知県区間は片側2車線が基本。路肩もそれほど広くないため、走り心地はそれほど良くありません。まぁ旧東名よりははるかにマシなんですが、どうしても静岡区間や伊勢湾岸道の広いところと比べてしまうので。

途中、岡崎SAで休憩して食事の予定でしたが、満車だったためパスして次の長篠設楽原PAへ。

長篠設楽原PA

駐車場は空いていましたが、小さい施設であるためか中は大混雑。しかもこちらは子連れであるため、レストラン利用は諦めてコンビニでおにぎりとサンドウィッチを買って車内で食べました。

その後も新東名を走って浜松いなさJCTから静岡県区間へ。そして浜松SAで再度休憩し、ひーくんのおむつ交換と授乳を行いました。新東名はどこのSAPAもトイレが綺麗だし、赤ちゃん関係の設備が充実しているので助かります。

その後、さらに藤枝PAと旧東名の中井PAで休憩し、海老名JCTから圏央道(さがみ縦貫道)へ。そのまま南下して茅ヶ崎西ICでR1へ降りて実家へ到着しました。赤ちゃん関係で手間はだいぶ増えましたが、道路は快適でしたな。

実家ではひーくんをお披露目し、さらに来月に予定されているお宮参り用の祝い着を確認。

祝い着

すげーな。まるでお武家のようではありませんか。これはお宮参りが楽しみです♪