新東名を利用して子連れ帰名

午後には名古屋へ向けて帰還します。ちょうど夕飯時に名古屋へ着くくらいですが、昨日の昼食で子連れでの外食は難しいことが判明しているため、急遽夕飯はS子さんちでお世話になることに。出発前にS子さんに連絡を入れてもらったところ、ご快諾頂けました。良かった。

昼食後、再び荷物を車に積み込んで名古屋へ向けて出発しました。市内のGSで給油した後、寒川南ICから圏央道(さがみ縦貫道)へ。さらに海老名JCTから東名高速へと進行しました。

いつも立ち寄る足柄SAにてS子さんちへのお土産を購入し、さらにひーくんのおむつチェンジ。ここにはなぜかエヴァンゲリオンの初号機がいました。

初号機

作中の第3新東京市は箱根辺りで近くですから、まぁ縁が無いわけでも無いのか。新作の公開が近いとかならいいんですけどね。(苦笑)

ちなみに弐号機もいました。

弐号機

御殿場JCTからは新東名へ。駿河湾沼津SAにてもう一度休憩し、ひーくんにミルクを飲ませました。さらに一応眺望を楽しんでおきました。

その後は新東名をひた走り、浜松いなさJCTから再び愛知県区間へ。結構車が多く、あまり広くないこともあって快適とは言えない道中でしたが、混雑しないのはありがたい。いつもだと三ヶ日JCTあたりと音羽蒲郡ICあたりで渋滞しますからな。

昨日は寄れなかった岡崎SAは今日も満車でしたが、敢えて突入してトイレ休憩としました。

岡崎SA

一応売店も覗いてみましたが、上下集約型SAであることもあって、施設も大きいんですが混雑はそれ以上でした。これは子連れには厳しいな。いや、子ども向けの施設もあるんですが。

その後は豊田JCTから東名高速に戻り、名古屋ICで一般道へ降りてR302経由でS子さんちへ。夕食をご馳走になり、義父母にひーくんと遊んでもらいました。

だいぶ長いことひーくんがお世話になっていましたが、すっかり俺の方が子どもの扱いが上手になってしまったようです。えっへん♪