衆院選改革案

衆院選改革、民・公はアダムズ方式賛成 自民は0増6減:朝日新聞デジタル

憲法で政治的な平等が規定されており、違憲状態との判断も出ている以上、一票の価値の是正は喫緊の課題です。0増6減よりはアダムズ方式を導入した方が是正効果は大きいと思うんだけどな。

人口が少ない地域の定数を減らしたくないなら、多い地域で定数を増やすか、それこそ憲法を改正して参政権と地方代表制のバランスを取れるようにするしかない。衆議院は厳密に投票価値を平等にして、参議院では地方代表的な役割を持たせるというのがいいと思うな。参議院の存在意義も強化されるし。

それ以前に議員定数を必ずしも減らす必要もないと思うんだけどね。民意を反映させるためにはある程度の議員定数が必要なはず。お仕事の割に人件費含めた予算が多すぎるというなら、予算だけ減らすこともできるわけだし。

そこら辺、シールズさんたちはどう考えてるんだろな。現行憲法に拘って、これを変えずに定数を減らすなら人口が少ない地域から減らすしかないわけだけど。