確定申告の予定が狂う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

源泉徴収票も揃ったことだし、確定申告をざっと試算。去年は出産絡みでかなり医療費がかかっているのですが、補助金も出ていることから節税効果はあまりありませんでした。

他に寄付金やふるさと納税、何より子どもが生まれて扶養家族が増えていることもあるのですが、お仕事を頑張り過ぎたためか雑所得が過去最高クラスであり、結局追加で納付することになりそうです。

本業はいくら頑張ってもお給料変わりませんが、それ以外のお仕事は従量制でお手当がもらえるという矛盾をはらんだ構造。(笑)

今年は先週21日(日)と来る28日(日)に確定申告特設会場が開催されるので28日に行く予定で、そろそろ書類の印刷をしようと思ったのですが、試算に使った領収書を見失ってしまうというピンチ。や、やばい。あれが見つからないとまた納付額が上がってしまう。申告を先送りしてでも探さなければっ。