ポケモンGOを始める

話題のポケモンGOをダウンロードしてプレーしてみました。1日(というか実質今日の帰り道だけ)でこれだけポケモンゲットだぜ。

ポケモンGO

正直ポケモンにはまったく興味がないし、知識もゼロ(だからレアキャラとか雑魚キャラとか全然わからない)なんだけど、有料かと思ったら無料だったのと、これだけ話題になっているのでちょっとやってみたいというミーハー心理と、こういった位置情報を利用するジオゲームは前からちょっと好きなのでシステムにも興味があるのとで、やってみることにした次第です。

写真のように街中に突然ポケモンが現れるのはなかなか斬新。あと他に街中の各所にあるポケストップと呼ばれるところへ行ってアイテムを稼がないといけないので、普通に散策してても意外なスポットが発見できたりして楽しめます。名所旧跡だけでなく、普通にライオンズマンションとか登録してあるのがよくわからん。

ロケタッチとか4square(Swarm)とかやってた経験から言わせてもらうと、位置情報がなかなかシビア。今までやってたジオゲームは数百m程度のずれは許容されてたけど、このゲームは結構ピンポイントでその場所へ行かないとダメ。俺のiPod touchはGPS非搭載なので位置情報がアバウトで、ちょっとこのゲームやるには苦しいな。外付けGPSを使うか。ますますバッテリーの減りが速くなるが。(笑)

あと他のジオゲームは「目的の場所へ行ってからゲーム画面を操作」するようなんだけど、このゲームは「画面を見ないと次の目的地がわからない」上に「画面を見てないと(位置情報がシビアだから)目的地にぴったり到達できない」ので、どうしても移動しながら画面を見てしまいがち。あちこちでいろんな問題が起きているのはこのためだなきっと。

あともう1つ弊害が。外でスマホ使ってる人がみんなポケモンGOやってるように見えてしまうようになりました。(;^_^A