親知らずを抜く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

週末から右上奥歯が痛み、食事するにも支障が出るレベルになったので歯医者に
行くことにしました。昨日歯医者に連絡したところ、幸い今日の午前中で予約が
取れたので行ってきました。

前回詰め物が取れた時に右上の奥歯の虫歯を治療してもらっています。今回も
同じ歯で、また詰め物の中で虫歯が進行してたのかなーと思っていました。が、
診察の結果なんと親知らずが原因でした。右上の親知らずが隣の歯を押している
ために痛みがあるのだとか。道理で噛むと痛みましたが冷たいものや熱いもので
凍みるということはなかったわけだ。虫歯じゃないんだから。
いやーしかしこの年になって親知らずですか。文字通りですな。トホホ。

というわけで、治療としては抜歯になります。今日は薬だけ出してもらって、
抜糸は後日ということもできたのですが、放っておいても良くはなりませんし
もともと痛みがあって困ってたわけですから、思い切って今日抜いてもらうこと
にしました。
ちゃちゃっと麻酔をされ、麻酔の効きを待つ間に例によって歯石取り。そして
麻酔が効いてきたところでいよいよ抜歯です。グリップの良さそうなペンチの
ような器具で歯を挟まれ、グリグリやられたところ「ガキッ」という感触が。
見事抜けました。
先生の話によると、俺の親知らずは骨と癒着していたためちょっと手こずった
とのこと。ははぁ、そうですか。

抗生物質と痛み止め(ロキソニン)とうがい薬を出してもらい、その足で出勤
しました。歯医者へ行ったのは9時半。歯医者を出たのは10時でした。わずか
30分足らずで済んでしまうとは。

出勤してからも出血がなかなか止まらず、口の中が血の味っぽいです。しかも
何を勘違いしたか唾液も余計に出てるような気がします。まぁ気にせずに飲み
込んでしまってますが。
昼食は麻酔がまだ残っていたためか問題なく済ますことができました。しかし
食後あたりから麻酔が切れてきてズキズキと痛みが。ひどくなる前にと早めに
痛み止めを飲んでおきました。
またロキソニンを飲む日が来ようとはなぁ。(お尻の時にも愛用した)

午後は共同研究の打ち合わせがあったのでこれに参加。段々痛みが増してきて
ちょっと上の空でしたが何とか堪え、夕方になってからもう一度ロキソニンを
飲んでおきました。これが効いている間に夕食も済ませてしまいました。

ただ風呂に入ったらちょっと痛み出したような気がします。血流量が増えると
よくないんでしょうな。そんなこともあろうかと早めに出たんですが。
もう今日はこのまま寝ちまいましょう。