センター試験監督 初日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日からセンター試験が行われます。例年通り、試験監督員を務めました。
今年はヒラの監督員なのでちょっとだけ気楽。

初っぱなの社会科でいきなり山場が。今年から2科目の試験を1つのコマ
(130分)で行うことになったのですが、2科目分の試験問題を配布する
ことになる上、地理歴史も公民も複数の試験科目が1つの冊子に掲載されて
いるため冊子が分厚くなっています。その上、今年はたまたま受験生の多い
部屋の担当でしたので、試験会場までの運搬に難儀しました。重いぜ。

試験の前にはいろいろと注意事項があるのですが、今年は昨年のカンニング
事件の煽りを受けて注意事項が激増。前述の通り配布物も多く、その上に
問題訂正用紙まで配布しなければなりませんでした。
前準備がすべて終わったのは試験開始時間の直前。ギリギリだった。

後ろの方に説明について来れていない学生もいたので、もう少しゆっくり
説明してもらうよう主任の先生にお願いしようかと思ったのですが、とても
そんな余裕はありませんでしたな。この時間設定無理があるだろ。
案の定他の部屋では準備が終わらず、開始時間を遅らせているところがあり
ました。後でニュースで見たら全国的にもトラブルが多発したみたいです。

今年俺の部屋の試験監督員は、正直手際のいい先生方が揃っていると思う
んですが、そのメンバーでもこれだけギリギリなわけです。例年あんまり
段取りをしっかり把握しない先生もいらっしゃいますので、これだけ手順が
変更になってるとトラブル続出も不思議ではありません。
まぁトラブルっても試験時間遅らせれて対応できるので、受験生に不利益
は生じないんですけどね。監督員は焦りますし、焦ればミスも出ます。

130分って試験時間も良くないですよ。トイレとかもつんですかね。俺は
このコマ休憩でしたが、事前にトイレ済ませておいたにも関わらず試験時間
帯で2回もトイレ行っちゃいましたよ。
どう考えてもこの時間設定はおかしい。無理すぎる。

なお、例年最大の山場とされる英語のリスニング試験は特に問題なく終了
しました。

あと問題だったのは受験生に1人挙動が不審なヤツがいたことでしょうか。
携帯電話などの試験中に必要のない物に関する指示があるんですが、彼は
この指示をことごとく無視しており、何度も注意せざるを得ませんでした。
今年から不正行為や紛らわしい行為への対応が強化されていますし、明日も
こんな調子だったらこの新しい対応の出番かも知れません。最悪、全科目
0点まであるんですが......さてどうなることやら。