伊賀の里モクモク手づくりファームを堪能

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝は7時半頃に起床。8時に朝食を食べました。
ご飯は雲丹を炊き込んだご飯でした。美味しかったので3杯も食べてしまった。

雲丹ご飯

9時半にチェックアウトしました。
今回は俺ら含めて3組しか泊まっていなかったためお風呂が空いていて良かった
のですが、スタッフも少ないためか食事の時間がそれぞれ違っていても一緒に
サーブされてちょっとどうなのかという感じでした。
例えば夕食にしても、普通は順番に出すもんだと思いますが、席に着いた時には
もう煮物も焼き物も揚げ物も準備されていました。

さて、そんな今日は今年も田村神社と椿大神社を回る予定ですが、その前に伊賀
にある伊賀の里モクモク手作りファームというところを訪れることに。ハムやら
ソーセージやら地ビールやらが美味しいところで、温泉もあるところです。
温泉に入ってから昼食を食べようと目論んでいます。

鳥羽からR42で伊勢へ戻り、伊勢道に乗ります。伊勢関ICで降りて名阪国道こと
R25へ。
3年前にちょびっとだけ走りましたが、本格的に走るのは今日が初めてです。
トラックが多くて走りづらかったかな。勾配もあるし。いずれ旧道である非名阪
の方も走ってみなければ。

道の駅いがで休憩してから下柘植ICで降り、伊賀市郊外のモクモクファームに
到着しました。

まずは早速温泉に入りました。内風呂は普通でしたが、露天風呂が3つもあって
なかなかいいところでした。しかもお湯がぬるめで、暑がりの俺でも長湯でき
ます。露天風呂は結構奥まったところにもあってなかなかいい雰囲気でした。

続いてはバイキング型式のレストランで昼食。ここで作っているソーセージや
ハムを堪能。何気に野菜も美味しかったな。バイキングをいいことにたくさん
食べてしまいました。
これで地ビールを飲めたら最高だったんですが。

美味しかったので、茅ヶ崎の実家と静岡の妹夫婦に地ビールとソーセージの
詰め合わせを送ってやりました。
それにしてもなかなかいいところだったな。いずれ是非また来たいレベルの