険道経由で神社巡り

モクモクファームを堪能した後は次なる目的地である田村神社へ向かいます。
県境を越えて滋賀県甲賀市へ。伊賀と甲賀って隣接してたんだな。(笑)
さすが忍者の里ということもあって、飛び出し君もこんな格好です。

飛び出し忍者くん

大原ダムの横を通り新名神の下をくぐり、R1に出るとすぐに田村神社です。

田村神社

去年改装していた本殿が完成して綺麗になっていました。ここでは神札とお守り
を頂きました。

続いて道の駅あいの土山で一服。この後のルートを確認します。ここ3年くらい
伊勢参りの帰りには田村神社と椿大神社をハシゴしていますが、今年はR477が
復旧したことから、青土ダムと野洲川ダムを経由してR477鈴鹿スカイラインで
武平峠を越えようと思っていました。しかしせっかく復旧したR477は冬期閉鎖
されていることが判明。残念ですがまっすぐ椿大神社へ向かうことにしました。
カーナビで有料道路を使わないルートを検索すると3年前に利用した険道r11
ヒット。久しぶりに通ることにしました。

というわけでまずはR1鈴鹿峠を越えて三重県側へ。道の駅関宿で買い物をして
からr11へ突入。相変わらずの険道を堪能してしまいました。

そんなこんなで椿大神社に到着です。この時点で時刻は16時50分。辺りは暗く
なってきています。授与所が閉まってしまうとお守りを頂けなくてまずいと
思い、聞いてみたところ17時までとのこと。もう閉まってしまうので、先に
交通安全のお守りを頂きました。

椿大神社

隣の椿岸神社にも参拝し、滞りなく今年の伊勢参り~神社巡りを終えて帰途に
就きました。

鈴鹿ICから東名阪道に乗るとトラックとバスだらけ。伊勢湾岸道と接続する
四日市JCTで大部分はそちらへ流れ、その後は順調に名古屋まで走れました。
途中大須の書店に寄りたかったため名古屋西ICで降りて一般道を走りました。
買い物の後は前住居の近くにあるイオン千種で夕食を済ませ、ユニクロや書店
を冷やかしてから帰ったのでした。