フェリーで熊本へ移動

義父母のレンタカーに同乗して結婚式場のホテルを出発したのが14時過ぎ。
フェリーは島原外港から15時45分出港で、20分前の14時25分には到着の必要が
あるそうです。
これに間に合わない場合自動的にキャンセル扱いになるのだそうで、そうしたら
後の時間の別の便を利用する計画でした。と言っても後の便はまだ予約してない
ようでしたが。

出発時点で、カーナビの到着予想時刻は15時45分でした。ダメじゃん、と普通
なら考えるところですが、このカーナビはエクリプス。俺が前の愛車ストリーム
で使っていたモノと同じです。
このカーナビの到着予想は残り距離を一般道なら30km/h、自動車専用道路なら
80km/hで割って求めるので、それ以上のペースで走行できるならもっと早く到着
することは可能です。

R57で一路東へ。市街を走っている間は交通量も多くなかなかペースも上がりま
せんでしたが、郊外へ出るとペースアップ。だいたい50~60km/hくらいの速度が
出せるようになり、カーナビの到着予想時間もジリジリと早まって来ました。
同じエクリプスを使っていた俺の経験から、このペースだとよほど混雑しなければ
15時20分くらいには到着できそうな感じと見ました。
しかし義母はせっかちで、またナビの所要時間計算方法など当然把握していません
から、やたらと港に電話して次の便の確保をしようとします。俺は何度もこの調子
なら間に合うと主張し続けて力づけてあげました。

雲仙市に入ったところでR57からR251に分岐し、普賢岳の裾野を海岸線沿いに
走ります。俺らの前に割とゆっくり走る車がいて、運転の義父は少々イライラ。
あいにくと追い越しができる道路でもありません。
でもまぁその前にも車はいましたし、1台抜いても大勢に影響はなさそうでした。
つかその遅めの車も、信号待ち等でその前に追いついていましたので、別にタイム
ロスはないはずなんですけどね。

そのまま有明海、島原湾沿いにしばらく走り、ついに島原外港に到着したのは
15時20分。俺の予想がドンピシャリで的中したのでした♪
ゲートをくぐって入船待ちの列に車を並べると、義母はS子さんを連れて乗船の
手続きにすっ飛んでいきました。もう並んだから大丈夫だってのに。(笑)

熊本フェリー オーシャンアロー

乗船後は一時客室に腰を落ち着けたのですが、段々暇になってきたので船内を
探検に出てみました。後部デッキに出てみると、カモメが大量に飛来していま
した。

カモメの大群

一見心温まる風景ですが、乗客がエサをあげるので、集まってきているようで
した。カモメの方でもフェリーに寄っていけばエサがもらえるとわかっている
のでしょうな。夢も希望もありませんが、動物はそういうとこシビアです。

フェリーは30分強で熊本港に到着。r51で熊本市街へ移動し、熊本駅前に予約
したホテルの前で下ろしてもらって義父母と別れました。
義父母はこれから黒川温泉まで行くのだそうです。俺らは明日阿蘇山ですから
ニアミスするかもしれませんな。
いやそれにしても送ってもらって助かりました。電車で移動する方が実は少し
早いのですが、みんなで車の方がだいぶ安価ですからな。