熊本市内を散策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

熊本駅前のホテルに着いてチェックインしたのが17時過ぎ。夕食は外へ出かけて
熊本料理っぽいものでも食べようと思っていますが、ちょっとまだ早い。
それなら熊本城へでも行こうかと思いましたが、17時半閉門なのでちょっと遅い。
試案の挙げ句、熊本市と言えば熊本県の県庁所在地と言うことで、もしかしたら
あれがあるかも、と考えて調べてみました。するとあっさりと見つかりました
道路元標が!(笑)

熊本市電に乗ってしばらく行き、水道町という駅で降りて少しR3を行ったところに
ある白川公園というところにあるようです。そこまで行ってから歩いて少し戻れば
食事をしようと思っていた繁華街ですので、飯前に出かけるにはちょうどいい。
というわけでS子さんを口八丁でだまくらかして出かけたのでした。

熊本駅前駅で市電に乗って揺られることおよそ20分。途中熊本市役所の前を通り
ました。

熊本市役所の横断幕

そう、熊本市はなんと今日から政令指定都市となったのです。昨日夜のニュースで
知っていましたし、ホテルにチェックインした時にも政令指定都市記念サービスが
ありました。(笑)おめでたいことです。行政の効率化が進むといいですな。
つか政令指定都市は都道府県から行政手続きを移管され、その権限は都道府県から
の独立が進むわけです。それなのに同じ市内に県庁もあるってちょっと違和感。

そんなわけで無事に白川公園に到着。元標はあっさりと見つかりました。

熊本市道路元標

ここは国道3号線沿いとは言え、別に起終点になっているわけではない(そも
そも交差点ですらない)ので、特異点としてのグレードはやや落ちるかもしれ
ません。(笑)

公園内は桜も満開でした。

さくら

まさか元標を見るためだけに来たとも言えないので、公園内をぐるっと一周
して花見気分に。
しかし帰り道ではこりずにおにぎりを撮影しました。(笑)

その後は新市街の方まで歩いて、居酒屋で夕食としました。辛子レンコンや
一文字グルグル、馬刺しに馬肉ソーセージなど、郷土料理を堪能しました。
お酒の方もビールから焼酎へと移行し、最後は海鮮丼茶漬けで締めました。
俺は熊本熊本料理も初めてではありませんが、「熊本で熊本料理を食べる」
のは初めてです。やっぱり気分が違いますね。

お料理の数々(一部抜粋)

馬刺しは盛り合わせもあったのですが2人で食べるには量が多く値段も高め。
単品だといろいろ種類があるので、店員のお姉ちゃんに「スタンダードなのは
どれ?」と聞いてみました。すると「スタンダードなのは○○ですが、私個人的
には△△がオススメですね」と言われました。なかなか味のある返しです。
やるなぁオイ。
取りあえずスタンダードなものを注文しましたが、美味しかったので後でもう
片方のオススメの方も注文してしまいました。(笑)

食後は近所のドンキホーテで買い物してから辛島町駅まで行き、市電でホテル
まで帰りました。いや今日は盛りだくさんでした。