Mちゃんの結婚式に参加する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

合流後は義父のレンタカーに同乗させてもらって諫早市にある某ホテルまで
移動です。長崎バイパスを使って30分ちょっとで到着しました。実に早かった。
控え室で礼服に着替え、着付けのため先乗りしていた義母やS子さんと合流
しました。S子さんの訪問着は今回がデビュー戦です。

礼服の2人

今回結婚する義従妹Mちゃんのご親戚の方々にもご挨拶。
義伯母の方は要するに義母方ですから、俺の結婚式などで何度か面識があり
ます。義伯父の方は初対面の方ばかりでした。

親族全員で記念撮影をしてから会場へ移動。今回結婚式は人前式なので、式は
披露宴に先だって同じ会場で行われました。
俺はキリスト式や神前式の経験はありますが、人前式は初めてです。

新郎新婦♪

俺らのテーブルは新婦側の最上席でした。通常恩師や会社の上司などの主賓
クラスが座るテーブルですが、Mちゃんは親戚以外は友だちしか呼んでいない
ようで、お友達4人に従姉妹2人、同じく従姉であるところのS子さんと俺の
8人で囲みました。何と俺以外はすべて女性です。(笑)
従姉妹の2人はS子さん同様義伯母の系統なので、俺とも一応面識があり
ます。1人とは結婚式前に面識ありましたし。

面識ある方のMちゃんの従姉は俺にとっては義従妹(仮にNちゃんとします)
となるわけですが、4年前に1度プロ野球観戦でご一緒しており、俺らの
結婚式にもご参列頂いています。このNちゃん、なんと来月に結婚式を予定
しています。二重におめでたい義母・義伯母のご一族。
Nちゃんはドラゴンズファン(落合前監督ファン)で、披露宴に使いたいと
のことで「燃えよドラゴンズ!」のCDを依頼されていました。そこで今回、
取り敢えず手元にあった2010年版と、70年代から90年代前半までが収録され
ている「続・山本正之作品大全集」のDisk1をお貸ししました。どれでも気に
入ったものを使ってください。(笑)
どうやら燃えドラを新郎新婦入場で使うようです。ここは双方ともご実家は
ジャイアンツファンだそうなので、なかなか痛快なことになりそうです。
俺も参加したかった。(Nちゃんの時はS子さん1人で参加予定)

さて話はMちゃんの披露宴に戻りますが、後半でブーケトスならぬブーケ
プルズがありました。未婚既婚問わず先着10人の女性で行われるとのこと。
同じテーブルのMちゃんのお友達や、Nちゃんでない方の義従妹も参戦。
しかしS子さん(既婚)とNちゃん(婚約済)は和服ということもあって
か遠慮しています。
見れば、女性が10人集まらず男性が駆り出されそうな勢い。そこで俺はS子
さんとNちゃんに参加するよう強く勧め、2人も遅ればせながら参加。
テーブルに1人残った俺は撮影に専念しました。(笑)

ブーケプルズの様子

ブーケはなんとNちゃん大当たりでした!ブーケをゲットした人は次に幸せ
を掴めると言われますが、見事順番通り幸せになる人が掴んだわけです。
いや良かった良かった♪
まぁブーケプルズは誰が当たるか仕込めるという話も聞きますが、そうだと
しても粋な計らいだったと思いますね。

そんなこんなで披露宴はつつがなく終了したのでした。Mちゃんは大村市に
済むそうなので、長崎ともそれほど離れていませんし、いずれまた遊びに
行きたいと思います。大村なら空港近いから飛行機で行ってもいいな。

結婚式・披露宴っていつも思うんですが、結婚する本人たちとはあんまり
お話しできないですよね。一緒に参加した人たちとは話できますけども。
今日もMちゃんとは写真撮影の前と、披露宴前後にちょこっとずつ挨拶
したくらいでした。2次会にでも行けたらいいんですが。
その代わりNちゃんとはそこそこ話ができました。Nちゃんの式には参加
しないので、今日挨拶できたのは良かったです。

終了後は親戚の方々にご挨拶して、普段着に着替えてから義父母と一緒に
レンタカーで会場を後にしました。この後は島原からフェリーに乗って
熊本へ渡航。熊本で宿泊するホテルまで送って頂けることになっています。