熊本城を堪能する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

S子さんのスリリングな運転で、何とか15時頃に熊本城に到着しました。しかし
周辺は車でいっぱいで、駐車場も満車状態でした。
入れる駐車場を探して放浪し、三の丸駐車場に何とか停めることができました。

九州では桜が既に満開なのですが、ここ熊本城でもたくさん咲いていました。

公園内の桜

そしてついに本丸が目の前に。名古屋城にも遜色のない雄大な佇まいでした。

熊本城本丸


だてに日本三名城と謳われていませんな。
表に回ると、桜と共に本丸を見上げるスポットもありました。

桜と熊本城

お城には花も緑も青空も紅葉も雪も映えますが、やはり桜は華やかでいいですね。

天守閣と小天守に登りました。本丸は一応再建ですので、内部はやはり資料館的に
なっています。最上層は展望フロアとなっていました。
階層数が多く、上り下りは階段ですので、ちょっと膝が筋肉痛になりました。
普段歩いて鍛えていますが、やはり階段昇降は使う筋肉が違うとみえます。

本丸の次は本丸御殿も見物。こちらは最近再建されたそうで、新しくて綺麗でした。
名古屋城の本丸御殿もこんな感じで再建するんでしょうか。予算さえ何とかなる
なら作ってもらいたいですねぇ。

見物後は売店で土産物を物色し、アイスを買って公園内で桜と城を見ながら食べ
ました。今日は1日うろついていたので美味かった。

この時点で時刻は17時過ぎ。レンタカーに給油して熊本駅前のショップで返却
してもまだ17時半にもなっていません。うーん、ちょっと早すぎたかな。

最後にこの3日間のおにぎり・ヘキサコレクション。

おにぎり・ヘキサコレクション