新幹線を乗り継いで名古屋へ帰還

熊本駅前では駅弁を購入し、博多でのぞみ号に乗り換えてから夕食に食べる予定
です。18時44分の新幹線に乗るのに1時間以上早く駅に着いてしまったので、
じっくりと駅弁を探すことが出来ます。

在来線改札周辺と新幹線改札周辺の商業施設で駅弁を売っていましたが、品揃え
はどちらもイマイチ。これなら改札の中で買った方がいいかなと思い、肉巻きと
お茶だけ購入して入場しました。ところが中のキオスクはさらに品揃えが少ない
状況。待合室も少ないです。しまった、名古屋駅と同じ感覚でいたのが間違いで
したな。
まぁ実はそんなオチも予想していて、先に俺だけが入場して内部での品揃えを
見てから、改札外のS子さんと連絡を取り合って内外のどちらかで駅弁を購入
するという策も立てていたんですが、S子さんに面倒くさがられたので断念した
のです。(笑)
というわけでキオスクで駅弁を購入しました。

その後はホームの待合室で待つこと数十分。やがて新幹線の時間が近づいたので
ホームへ。みずほ606号は予定通り到着しました。

入線するみずほ606号

車両はN700系ですので、窓際に電源があります。モバイルブースターで何とか
持たせていた機器をここで充電。
また座席は2列+2列なので、同じN700系で2列+3列ののぞみ号より若干
広い気がします。快適性が高いのでこのまま終点の新大阪まで乗った方が本来
望ましいのですが、のぞみ号を利用すればエクスプレス予約で割引になるため
博多で乗換です。
その博多までは30分ちょっとで到着しました。早いぜ。久留米か新鳥栖くらい
止まるかと思いましたが、ノンストップでした。

博多駅ではのぞみ96号に乗り換えです。乗り換えたら駅弁を食べるので、その
前にビールを購入しました。

入線するのぞみ96号

同じN700系、同じ進行方向(ホームから見て右から左)なので、代わり映えの
ない写真になってしまった。(笑)

のぞみ号に乗り込んでしまえば後は3時間ちょっと座ってるだけです。ここで
ようやく腰を据えて食事が出来ます。ということで、駅弁を使いました。
俺は九州新幹線全線開業記念「鮎屋の極薦」です。

「鮎屋の極薦」と肉巻きとヱビスビール

S子さんは「天草大王」でした。

天草大王

弁当も美味かったのですが、1日中うろつきまわっていたのでビールがまた
旨かった。もちろん、熊本駅で買い求めた肉巻きも美味しかったです。

そんなこんなで車内を過ごしつつ、列車は定刻通り名古屋駅に到着しました。
ギリギリのタイミングで予定より1本早い中央本線に乗り換えたため、大曽根
駅ではゆとりーとラインの終電に間に合いました。そして23時半頃に帰宅。
1日熊本で遊び回ってその日のうちに帰ってこれるんだから新幹線は偉大だ。
いや飛行機はもっと速いんですが、お値段もしますので。(笑)

今回もいろいろとあって非常に盛りだくさんだった九州への旅でした。熊本は
まだまだ楽しめるところがありそうです。長崎もMちゃん始め親戚の人達が
大勢いるので、また遊びに行きたいなぁ。
せっかくの九州新幹線ですから、鹿児島まで足を伸ばしたり、あるいは反対
側の大分や宮崎も攻めてみたいですね。まだまだ行かねばならないところは
多いようです。