伊勢湾岸~新名神~名神ドライブ

S子さんのいない今日は遅めに起床。連休最終日ですが、特に予定はありません。
この連休は前半にテニス旅行に行きましたが、1人での移動だったため鉄道利用
でした。なので車は使っていません。
そこで今日はドライブに出かけることにしました。交通情報を綿密に検討し、渋滞
しなさそうなルートと時間帯をセレクション。

まずは名古屋IC手前で給油して東名上り線に。そのまま豊田JCTまで走って伊勢
湾岸道に入りました。伊勢湾岸道を走るのは久しぶりです。今日は横風があって
ちょっと走りづらかったですな。交通量はそれほどでもありませんでしたが。

そのまま四日市JCTまで走って、今度は東名阪道の下り線へ。亀山JCTまで走って
新名神に入りました。
道路は空いていましたが土山SAは混雑。並ぶ気にはならなかったので、コンビニ
で弁当を買って、次の甲南PAで食べました。

新名神を草津JCTまで走って名神高速の上り線に入ります。ここからは交通量も
増え、道が古いこともあってかったるいドライブになりました。左側の車線が
空いているのに、さして速度も出さず右側を走り続ける人は何を考えているので
しょうな。休日だしサンデードライバーでしょうか。左側から抜くわけにもいか
ないので後ろにつながってしまい、渋滞の原因にもなっていそうです。

伊吹PAでトイレ休憩してから名古屋へ戻りました。
ぐるっと回っておよそ300km弱。休憩を入れて4時間半くらいだったかな。燃費は
リッター13kmほどでした。