金環日食を観測する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝7時に起きて外を見てみると、なんと日が出ているではありませんか。
すぐに身支度を調え、日食の観測する準備をしました。

うちのマンションは上層階へ行けば階段から東方の視界が開けているため、
観測には絶好であることが既に確認済みです。
俺の部屋は低層階なので近隣の建物が邪魔になるかと思ったのですが、いざ
外に出てみると十分に日が差していて問題なく観測できそうでした。

さてその観測手段ですが、日食グラスは用意していません。そこそこ高価な
ものですし、天候不順で観測できなかった場合のリスクを考えるとちょっと
買う気にはなりませんでした。
サングラスや下敷きでは不十分であることは承知していましたが、それらを
複数組み合わせて何とか観測できないか......と考えていたのですが、用意した
下敷きは光を拡散してしまって観測できず。

仕方ないので、(日が差す場所での作業なので)一応サングラスだけは装着
することにし、ピンホールを用いて間接的に観測することにしました。
古紙回収のために集めてあるダンボールを1枚持ってきて錐で穴を空ければ
できあがり。実にお手軽です。これを使って、いざ観測だぁ~!

と勇んで外に出てみたら、何と曇っていました。しかし雲の大きさはそれほど
でもないため、待っていればやがて晴れそうでした。早く晴れろー!

曇り空を撮影

やがて晴れたのでピンホールをかざしてみます。うーむ、確かに像を結んで
いるようですが、マンションの階段の壁では凹凸があって見づらい。何か
スクリーンの代わりになるものが必要だな。

早くしなければ金環食が始まってしまう。急げー!ってなもんで、自宅に
取って返して折り畳みのパイプ椅子を持ってきました。これに座って観測と
いうわけではなく、畳んだまま壁に立てかけて椅子の座面をスクリーンに
するという作戦です。階段に腰掛けて見られるのでちょうどいい。(笑)
ついでにS子さんも叩き起こしました。ピンホール観測ならみんなで見られ
ますからな。

というわけで、いざ!

部分日食の状態

おお~、欠けてる欠けてる!もうちょっとで金環食だ!天気は上々。現在
太陽の周辺に雲はありません。ということで待つことさらにしばし。

ついに金環食!

キター!ちゃんと輪っかになってるよ~。感無量です♪今回の金環日食は
3年も前から楽しみにしていましたからな。
S子さんにもちゃんと日食を味わってもらえて良かったです。あり合わせの
もので準備しましたが意外と何とかなるもんですな。

俺はサングラスをしていたのでよくわかりませんでしたが、S子さんによる
と確かに周囲は薄暗くなっていたそうです。そりゃあれだけ隠れればねぇ。
近所では犬が吠えていましたが、普段から吠えていたかどうか確認しないと
日食に反応していたかはわかりません。
子供たちの歓声も聞こえてきました。これは日食に反応したものでしょうが、
動物の反応とはちょっと意味が違いますな。(苦笑)
近所のマンションや建物でも、バルコニーなどから観測している人達が大勢
いました。うちのマンションでも他の階では観測してたかも。

日食と言えば、小学1年生だった31年前に黒いフィルムで観測したのが思い
出されます。この時は夏休みだったので、日記に書いたはず。
ただ最近の報道だと黒いフィルムでは減光が不十分だそうですな。あの時の
俺は良く平気だったな。てか昔はすすガラスとかでも見てたと思うんですが、
なんか基準が厳しくなったのか?(笑)