学会の研究発表会に参加する

今日明日と都内でうちの学会の研究発表会が行われますので、泊まりで出張
します。
10時半に自宅を出発。定期で大曽根駅から中央線に乗り、大学の最寄り駅で
下車して早めの昼食とし、東京までの乗車券で再び乗車して名古屋でのぞみ
号に乗り換え。一路東京を目指します。
品川駅で山手線に乗り換えて新宿駅まで行き、丸ノ内線に乗り換えるという
行程でした。久しぶりだがやっぱり東京は人が多いな。あと車内の変な人も
多い。(笑)

研究発表会では統計解析系のセッションを聴講。ユニークな発表があって
興味を惹かれました。あとなかなか勉強になった発表もありました。ために
なったねぇ~。

知人関係やお世話になってる先生方に挨拶したりしつつというのもいつもの
展開。上の方々はみなさんご健在で、下の人たち(学生さんや後輩若手教員
など)は段々増えていきますので、俺は非常に微妙な立場です。(笑)
上と下と両方いると混乱するんだよな~。しょうがないけども。