横浜で飲み会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

研究発表会の後は溜池山王駅へ移動し、首相官邸の隣の東横インにチェックイン。
2年前にも泊まったところなので知っていましたが、ホテルへの途中にバリケード
があって警官が警備しているというのは相変わらず凄い光景です。

荷物を置いて手回り品だけ持つと、スーツのまま再び外出。(今回他の服は持参
していませんw)横浜で友だちと会うため、溜池山王駅から銀座線に乗って新橋
駅まで行き、東海道線で横浜駅へ向かいました。

今回会う友だちは先日名古屋(正確には小牧)へ来てくれたのに倒れてしまった
ためにゆっくり会えなかった彼です。相鉄改札前で落ち合って、彼が近所に予約
してくれたお店へ移動しました。

互いの近況や家庭論などを交わしつつ楽しく飲んでいましたが、途中で友だちは
ダウン。図らずも俺が飲みつぶしてしまった形となってしまいました。いや俺が
無理矢理飲ませたとかそう言う話ではないですけどね。(;^_^A

しばしトイレでグロッキーの友だちに付き添い、1時間程してから回復した彼を
連れて退店。ちなみにコース料理はほぼ出揃っていたタイミングでした。また
俺は会計する際にデザートまで平らげました。いや残すと勿体ないし。(笑)

今回酒量は大したことなかったと思うのですが、ちょっとペースが速かったのかも
知れません。俺はビールを4杯とカクテルを2杯飲みましたが、3杯目くらいまで
彼は俺と同じペースで飲んでいましたから。
俺もアルコールに強い方ではありませんが、今日は仕事や移動で疲れていたのと、
暑くて汗かいたこともあって序盤からハイペースでしたしな。疲れを考えれば俺が
倒れていてもおかしくはありません。お互い気をつけねば。

何とか歩けるようになった彼を相鉄改札で見送り、俺は再び東海道線と銀座線を
乗り継ぎ、ちょっと寄り道したりしてから23時半頃にホテルに帰還。
24時まではフロントも開いているはずでしたが、帰って来た俺の目の前でホテル
看板の照明が消えたのでちょっと焦ってしまいました。
なお、警備中のお巡りさんには今年も「こんばんわー」と挨拶しておきました。