学会の研究発表会 2日目

今朝は7時に起床。昨夜は帰って来てからうっかり夜更かししてしまい、就寝して
からもあまり寝付けなかったのですが、今朝の体調は特に問題ありませんでした。
二日酔いもありません。まぁビールとカクテルしか飲んでませんからな。

ただ食欲はなかったので、予定よりちょっと早めにホテルをチェックアウト。また
少し都内をぶらついてから東高円寺の研究発表会場へ向かいました。

ところが最初に聴講していた発表の最中に空腹で腹が鳴ってしまったため、部屋を
抜け出して控え室でこんなこともあろうかと買っておいたベーグルを食べました。
これで昼間で持つぜ。

今日最大の山場は、うちの学生の発表です。一昨日のゼミで発表練習した時は全然
ダメで心配でしたが、問題のあるところは概ね修正してありました。よく2日で
対応したな。あと話し方がゆっくりだったのもポイント高いです。緊張はしていた
でしょうが、普通緊張すると早口になりますからね。
それでも質疑応答はイマイチ噛み合わない感じでした。いろいろ指摘してくれた
人もいたんですが。その人は俺の隣に座ってた人で、しかも旧知の人だったので
俺の方からフォロー入れておきました。
俺はこのテーマ共同研究者ではないので、形の上では部外者の無責任なコメントに
なってしまいますが。(笑)

2日目の今日は他には特に興味をそそられた発表はなかったかな。参考になりそう
で聴いてみた発表はあったんですが、全然俺の期待とは違う話でしたし。
聴いてためになった発表は、先日本学に来てた卒業生Kくんの発表くらいでした。
というわけで、最後のセッションはパスして途中で帰ることにしました。知ってる
人に見咎められてのもイヤないので、帰ると決めたらさっさと帰ります。(笑)