台風襲来

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

台風4号が接近しています。東海地方には今夜再接近と予想されています。
朝出かける時はまだ雨はぱらぱら程度で傘がなくても困らない状態でしたが、風は
そこそこ吹き出していました。
大曽根駅のホームにフラフラ歩いてる人がいて、風に煽られて線路に落ちないか
気になってしまいました。(笑)電車来るところでしたし、思わず緊急停車ボタン
を確認しちゃいましたよ。

今日から「楽しいExcel教室」の演習がスタートする予定で、これが午後にある
ため準備をしていました。演習の後は教員テニスに参加の予定でしたが、これは
さすがに無理かな。
などと思っていたら、昼を過ぎて暴風警報が発令!これをもって午後の授業は休講
と決定しました。ひゃっほーい♪
......まぁマジレスすると、補講をしないといけないので学期末のスケジュールが
きつくなるんですがな。

研究室に残っていた学生にも早く帰るように声をかけ、俺自身も仕事を切り上げる
べく作業を開始。ただ雨もそんなには強くなってないんですよねー。風もどちらか
と言うとビル風みたいで、広いところでは普通に傘差しても大丈夫なレベルです。

15時頃に退勤してはみましたが、そんなこんなであんまりひどい状況ではなかった
ので、調子に乗ってあちこち寄り道しながら帰りました。あんま早く帰ってもやる
ことないしな。
一応リモートで大学のパソコンにアクセスしましたが、当然ながらみんな帰って
いるので、新しい仕事が降ってきたりもしませんでした。

台風は17時半頃に和歌山県南部に上陸。その後伊勢湾から三河湾へ抜けて愛知県
東部に再上陸しました。この間名古屋市に再接近していたのですが、伊勢湾通過
の時点で名古屋市は進行方向に向かって左側の可航半円に入ったためか、風雨は
収まりつつありました。なんだつまらん。(ぉぃ)

しかし台風はそのまま本州縦断コース。進行方向右前方、静岡から関東にかけては
ひどい状況になったようで、特に東京周辺は帰宅ラッシュを直撃して大変だった
ようです。
こちらでは木曽の方や関ヶ原あたりなどの山間部や、台風に近かった岡崎~豊橋
あたりは電車が止まったようですが、名古屋周辺では東海道線も中央線も問題なく
動いていました。なんだこの差は。(笑)いやまぁ止まっても困るんですけど。

ところで明日は俺が購入予定の本の発売日なんですが、流通は大丈夫だろうな。
入荷が遅れるとかは勘弁だぞ。