ドラゴンズの今季最終戦を観戦する

今日はナゴヤドームへカープ戦を見に行きました。今季最終戦です。
席はL側ドラゴンズ外野応援でした。

今日の眺望

今日の球弁は、天下とり弁当です。CSからの天下統一を祈願!

天下とり弁当

試合はドラゴンズが中田、カープがバリントンの先発で始まりました。
中田は立ち上がり、フォアボールとヒットと送りバントから犠牲フライで
あっさりと先制を許します。おいおい頼むぜ中田。
その裏のドラゴンズは荒木と森野の連打でチャンスを作りますが、続く
ブランコと和田が沈黙して無得点。

3回表、ドラゴンズは早くも継投に入り川上憲伸を投入。しかし憲伸は
カープのルーキー菊池にホームランを喰らい、0-2とリードを広げ
られてしまいます。
その裏、ドラゴンズは大島がヒットと盗塁と相手のエラーで3塁まで
進むと、続く荒木の内野ゴロで生還。1点返して1-2とします。

しかし4回表、憲伸は2つのフォアボールとエラーから1アウト1・3
塁のピンチ。ここでバッターバリントンがスクイズを仕掛けて空振り
しますが、3塁ランナーを挟殺出来ずに生還を許す体たらく。おいおい、
ちょっと隙が多すぎないか今日のドラゴンズは。

この回2アウトからピッチャーは小笠原。今季限りでの引退が決まって
いる小笠原は1番安部を打ち取って現役生活を締めました。

その後試合は動かず。ドラゴンズは途中から、同じく引退の決まってる
英智を出します。英智の一挙手一投足にスタンドは沸きますが、残念
ながら打席ではノーヒット。守備機会もほとんどありませんでした。
つーか最後なんだから応援歌ゆっくり歌わせてくれ。早打ちで凡退とか
3ボールナッシングから凡退とか、英智らしいけども。(笑)

今日も必殺リレーのドラゴンズは、5回田島、6回ソーサ、7回浅尾、
8回山井、9回岩瀬と繋ぎます。岩瀬は今日が800試合登板という節目
の試合でしたが、倉に1号ホームランを喰らい、そのまま1-4で敗れ
てしまいました。がっかり。
CSに向けていろいろと不安の残る試合でしたな。特に、中田と憲伸は
吉見なき今、先発の柱なんだからしっかりしてよ。

試合後は最終戦恒例のセレモニー。高木監督のズッコケ挨拶と、引退
する小笠原と英智の挨拶がありました。英智は相変わらず面白いと言う
か、天然というか、どこに着地するのかハラハラするスピーチでした。
しかし最後の遠投締めは良かったと思います。ポールに当たってやり
直すとかどんだけー。(笑)
しかしあの肩はユンケルのCMのイチローにも負けてないなぁ。

ちなみに小笠原と英智、それに岩瀬は1998年ドラフト入団の同期です。
この年は1位福留、2位岩瀬、3位小笠原、4位英智という超当たり年
でした。年齢は小笠原と英智は大卒で同じ、岩瀬は大卒社会人なので
2つ上、福留は高卒社会人ですから1つ下かな。

ドラゴンズクラウン賞は大島が受賞しました。盗塁王を確定し、打率
3割を超えて見事レギュラーを掴み取ったことを考えれば順当な選出
でしょうね。WBC候補にもなってるみたいだし、今後も頑張って欲しい
です。
その他の表彰は、ローテを守りきった山内、ルーキーながらリリーフで
大活躍の田島、岩瀬の代役ストッパーを務めるなど初めてかもしれない
通年での活躍を見せた山井、そして故障期間もあったものの2桁勝利を
挙げるなどエースの座を不動のものとした吉見でした。
......ピッチャーばっかだな。もっと頑張れ野手陣。

これでレギュラーシーズンの観戦は終了です。今年は観戦10連勝もあり、
通算15勝4敗1分と過去最高の観戦勝率でした。返す返すも優勝できな
かったのが残念だなぁ。