携帯の新機種を検討する

ドコモから冬モデルの発表がありました。スマホは以前発表されていましたが、
今回ようやくフィーチャーフォンの新機種も発表されました。

スマホに変える気はなく、かつN端末使いの俺としては選択肢はほとんどあり
ません。フィーチャーフォンでN端末と言えばN-01E一択です。
薄型ですし、今使っているN-09Aと使い勝手があまり変わらなそうで良いです。
店頭販売が始まったらまたチェックしなければ。

まぁ今のN-09Aも別に問題はないんですけどね。電池もまだ持つし、新しい
電池もらったのに使ってないくらいだし。
強いて言えば3年以上使っているのでそろそろ替え時だなってだけです。

ところで、非スマホ携帯のことを一般にガラケー(ガラパゴス携帯)という
ことが多いですが、俺はなんか自虐的なこの言い方が嫌いで、フィーチャー
フォンという表現をしています。
しかし今日の新端末発表の報道を見ると、iモードケータイという言い方を
していました。言われてみればスマホはiモードじゃないですもんね。
でもこの表現、ドコモの端末でしか通用しないじゃん。他の会社はiモード
じゃないしな。スマホ一般に対する言葉とはなり得ないなぁ。