中スポの記事にツッコミ

今日は大学で学科のイベントがあるため、土曜日ながら午後から出勤です。
出勤前に大学最寄り駅近くの食堂で昼食とし、店内に置あった中日スポーツを
読んでました。

中スポはかつてはWebで見てましたが、全文公開を辞めてからはあまり見て
いません。何か記念の時(優勝決めたとか、選手が記録達成したとか)に翌日
コンビニででも買うくらいです。
1人で外食する時は店にあればまず読むんですが、最近は外食の機会自体が
少ないので今日は何だか久しぶりでした。

1面は浅尾の記事。故障から復帰はしたものの150kmを超えるボールはあまり
投げられなかったので、これからも球速に拘っていきたいとかそんな内容の
記事でした。
その1面の大写真のキャプションを見てびっくり。

中スポ1面

そのキャプション

何が書いてあるかよくわかりません。(笑)大丈夫か中スポ。

その下の、山崎のコメントについての記事も酷かった。

山崎のコメントについて

せっかく気を遣ってこそっと話したのに、それ記事にしちゃったら気遣いが無に
帰してしまう。(笑)
親会社たる新聞社がそんな記事書いていいのかなぁ。親会社だからこそかも
知れませんが。

ちなみに2面はこんな記事。

ブランコについて

そりゃ選手の権利もあるから移籍はしょうがない部分はあるし、シーズン
始まったら手元の戦力で戦うしかないけども、まだ放出と決まったわけじゃ
ないんだからもっと全力で慰留してよ。大事な戦力なのは明らかじゃない。
まして今のドラゴンズの得点力(のなさ)を考えればなおさらだよ。
愛着のある選手に「出て行けばいい」とか言われたらファンだっていい気が
するわけないじゃん。まして選手本人が聞いたらどう思うことやら。

他紙だと「ブランコなんて三振、三振、三振だ。落ちるボールを放っときゃ
いいわ!」とか言ったと報じられてる。本人が聞いたら残留する気だったと
しても出て行く気になりそうなコメントだと思うが、そこら辺どう考えている
んだろなこの監督。
シーズン中はどんなに迷采配振るっても、謎の選手起用を連発したとして
も、「監督なりに勝つためにやってるんだろう」と前向きに捉えて応援する
のが俺のスタンスだけど、ここまで言われちゃ批判もしたくなるなぁ。