研究室OB会に参加する

今日は午後に学科のOB会の記念講演会があったので、これに参加してきました。
行事の前後に着替える余裕があったので、普段着で出勤して大学に常備してある
スーツに着替えての参加です。

終了後は、夕方から学内のカフェで今度は研究室のOB会がありました。毎年恒例
のOB会ですが、このところ学科の行事と同日開催が多いです。
最近卒業した学年を中心に、たくさん卒業生が来てくれました。

そして、今日もまた卒業生たちに改めて就職先を聞いて回る俺でした。何度か
書いたと思いますが、俺は学生の就職先・内定先をなかなか覚えないのです。

理由はいろいろあると思います。まず内定を取った学生は通常わざわざ俺に報告
したりしません。主たる指導教員であるボスには報告するでしょうが、ボスに報告
した上で俺にも報告するということはまずしません。
次に、俺の方でも学生にどこに決まったのかいちいち聞きません。今は大学に
在学しているわけで、卒業した後で彼らがどこに行こうと本質的に俺はあまり
興味を持っていないのです。豊橋のKくんドコモへ行ったSくんのように個人的
に飲みに行くくらい親しい学生や、ドコモとトヨタ自動車で迷ってたYくんのように
進路について相談された場合は別ですけどね。ちなみにKくんは海外、Sくんは
関東と勤務地が遠く、最近OB会への参加が難しいのが残念です。
あとは、俺自身が一般企業への就職活動を経験していないというのも大きいと
思います。

まぁでも来てくれた連中はみな元気に活躍しているようで良かった。それが確認
できるのが毎年嬉しいですね。