携帯の機種変更を検討する

ドコモからフィーチャーフォン(iモード携帯、所謂ガラケー)の冬モデルで
あるN-01Eが明日発売になります。俺が今使っているN-09Aはもう3年以上も
使っているので、そろそろ機種変更を考えています。

フィーチャーフォンのN端末と考えると他に選択肢がないので、今日はドコモ
ショップや家電量販店を周り、早くもモックを置いてあるところがあったので
チェックしてきました。

......なんか質感が冴えないな。安っぽいというか。お値段は安いんですが。

そこで、これに機種変更するのはやめて、所謂白ロムでN-02Cという端末を
購入することを検討してみました。
この端末は2年前に発表されたもので、N端末としては珍しくWiFi機能を
備えるなどネットでも評価の高い機種です。
発表時は、今のN-09Aを買ってから1年しか経っていないこと、WiFi機能を
搭載した機種が今後一般的になっていくだろうと考えたこと、ちょうどスマホ
が普及を始めた頃であったことなどから、見送っていました。

白ロムで端末を購入した場合、FOMAカードを差し替えれば問題なく動作する
はずです。特に手続きは必要ありませんが、現行機種に対する端末保証契約
などは意味がなくなるので、解約する必要がありますな。そういう脇の部分を
確認しておかねばなりませんな。