親戚でお祝い

今日は地元にて、1番上の伯父伯母の米寿と、3番目の伯父の喜寿と、
うちの父の古希を祝う親戚の集まりがあり、俺たちも名古屋から駆け
付けることにしました。法事で親戚が集まることはありますが、祝い事
というのは久しぶり(下の妹の結婚式以来?)です。

いろいろと準備があるようだったのですが、俺は昼間仕事(研究会)
なのでS子さんに先行してもらい、俺は後から行くことに。
10時半に一緒に出発して俺はその足で大学へ。S子さんはそのまま
名古屋駅まで行って新幹線で茅ヶ崎の実家へと向かってもらいました。

13時からの研究会に参加し、15時前に離脱。名古屋発15時24分の新幹線
ひかり号に乗って小田原経由で平塚駅へ。駅前の中華レストランが今日の
会場なのでした。

今日の参加者は1番上の伯父伯母、2番目の伯母、3番目の伯父とそこの
従兄&奥さん&子供2人、うちの両親と上の妹と下の妹夫婦と俺ら夫婦、
そして6番目の叔父叔母(いずれも故人)のとこの従弟で総勢16名。
なかなか賑やかな集まりとなりました。

仕事先から直行の俺はブレザーにスラックスという出で立ち。先日土岐の
NewYorkerで買ったシャツを着て、同じく新調したポケットチーフをツー
ピークスに折ってブレザーに差しておきました。
お祝いの席なのでちょっとお洒落してみたのですが、面目を施せたようで
何よりでした。チーフ折る練習しておいて良かった。(笑)

2番目の叔父や3番目の伯母、6番目の叔父叔母が亡くなって寂しくは
なっていますが、従兄家族やS子さんや下の妹の旦那(今後はまさお
くんという仮称にしておきます)など、新しいメンバーも加わってます。
夏に来た従兄(今回来た従兄の兄者)もいますし、今後もこういう賑やか
な機会を作っていきたいですな。