近隣を初詣サイクリング

フル休日の今日は、近所の神社に初詣を兼ねて御朱印を頂きに行くことに
しました。
足は昨日よりはだいぶ良くなりましたが、それでもだいぶ不安はあるため、
自転車で行くことに。

まずはメッツ大曽根の裏あたりにある白山神社へ。

白山神社

ここは閑静でなかなかいい雰囲気なのですが、今日は誰もいませんでした。
授与所も閉まっていたので、御朱印は頂けず。残念。

続いて中央線と瀬戸線の高架をくぐって山田天満宮へ。

山田天満宮

ここは上野天満宮、桜天神社と並んで名古屋三天神と称される、学問の神様
です。境内はそれほど広くないのですが、受験シーズンということもあってか
参拝客でかなり賑わっていました。俺も研究の進捗をお願いしたりして。

御朱印は人が多くて授与所が混雑していたため頂きづらくもあったのですが、
巫女さんも大勢いらしたのでお願いしてみたところ、頂くことができました。

山田天満宮 御朱印

やはり学問の神様だからか桜をかたどっているのでしょうか。天神様なので
牛が神使であるようです。ちなみにお納めは300円でした。

R19に出て栄方面へちょっとだけ移動します。

大曽根4丁目交差点のR19おにぎり

オズモールのコメダ珈琲店でしばし一服し、森下駅の前を南下して片山八幡
神社へ行きました。

片山八幡神社

住宅街の真ん中にあるんですが、閑静でいい雰囲気でした。
ここは参拝者が少なく、でも社務所には神職さんがいらしたので、御朱印を
頂くには絶好の状況でした。

片山八幡神社 御朱印

ここはお気持ちだけお納めくださいと言うことでした。熱田神宮では500円
お納めしましたが、先日の箱根神社が300円、先ほどの山田天満宮も300円
でしたので、ここも300円とさせて頂きました。

今度は一路東へ向かい、再び中央線の線路を越え、三菱電機の南を過ぎて
環状線沿いの六所神社へ行きました。

六所神社

ナゴヤドームの至近と言うことで、ドラゴンズの必勝祈願をしたりする神社
です。俺も今季の派遣奪回を祈願いたしました。
ここも片山八幡と同様、参拝者はほとんどいませんでした。社務所に若い
神職さんがいらしたので、御朱印は頂けました。

六所神社 御朱印

さらに応援ハッピをかたどったような勝守がありましたので、これも頂いて
来ました。合わせて800円のお納めでした。

六所神社 勝守

ドラゴンズの応援に行く時に持参しようかと思います。
ここには他に、白山神社のお札もありました。白山神社でもここのお札が
頂けるようでしたので、同じ神主さんが担当されているのかも知れません。

今日頂いた御朱印はいずれも、右に「奉拝」、中央に大きく神社名と御神印、
左に日付という構図でした。以前頂いた熱田さんと箱根神社では神社名は
ありませんでしたので、この界隈の習慣なんですかね。いろいろ頂いてると
見えてくることもありそうです。

今後はもう少し近隣の神社(上野天満宮や城山八幡宮、蝮ヶ池八幡宮、千種の
高牟神社など)へ御朱印を頂きつつ、今年も予定している伊勢参りでもあち
こちで頂きたいと思います。
近所の大幸八幡社でも頂きたいところですが、あそこ授与所や社務所に人が
いたとこ見たことないんだよなー。

つーかこの辺八幡社多いな。何か由来があるのだろうか。

帰宅後は笑点を見て夕食を食べて、何となく大河ドラマ「八重の桜」を見て
ました。