1年生の演習指導再開

今日はまだ松の内ですが、授業が再開されました。月曜日ですので1年生の
演習科目がありました。

TAの大学院生に手伝ってもらっているこの演習ですが、今日の授業時間中に
ノートPCがバッテリー駆動していることに気づきました。ちゃんと電源に
繋ぐよう指示すると、繋いであるとのこと。いや現にバッテリーで動いてる
じゃないか。
よく話を聞くと、「電源ケーブルが見当たらなかったので他のノートPCの
ものを使いました。ちゃんとつながったから大丈夫かと思いましたが、ダメ
ですかね」と言われました。

「いいわけないだろ!アホかお前!」と言いたいところでしたがぐっと堪え、
適合する電源ケーブルを探して来させました。
まったく、工学系の大学院生とは思えないことをするヤツだ。入出力の電流
電圧とかを考えろや。

また、授業中に受講生の学生の中にアニメやゲームの話で盛り上がっている
グループがありました。

「君たち、何の話で盛り上がっているんだ。恋愛シュミレーションとは何事
だ。ちゃんと恋愛シミュレーションと言いなさい」

と注意しておきました。
まったく、工学系の大学生とは(以下略)