センター試験監督 2日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は散々トラブルがあったわけですが、今日はまぁほどほどでした。
受験生が最後にマークミスの訂正を申し出たくらいかな。

ああ、持参の時計が止まってしまったので借りられないかと申し出てきた
学生がいました。ルールではこれは不可です。ただし時間を聞かれれば
監督員の時計を見せることは認められています。
あとは休み時間にでも近所のコンビニへ行って時計を買って来るように
勧めておきました。

今年担当した部屋は理科2科目選択の受験生を集めているため、必然的に
理系の子が多かったように思います。それと関係あるかわかりませんが、
例年に比べると

・女の子が少なかった
・G-Shockを持っている子が多かった
・数学で受験科目を間違える子がいなかった

と言った特徴がありましたな。
G-Shock以外にも結構いい時計使ってる子がいました。なぜか女性向けの
時計を持ってる男子学生もいました。なんだありゃ。(笑)

俺の方の新しい監督員対応としては、試験監督時にユニクロのウルトラ
ライトダウンジャケットを着用してみました。しかしこれは暖房の室内
ではかなり暑かったので、途中から普通のブレザーに変更しました。
足下はスニーカーでしたが、こちらも途中からクロックスのサンダルに。
それほど寒くなかったですし、歩いてもそんなに足音しませんでしたし、
なかなかいい具合でした。