伊勢参り報告と休日出勤

今日は遅めに起床。昨日までご馳走が続いていたので、昼はさっぱりと
(味噌煮込みでない)うどんで済ませました。
そしてサンデードラゴンズを見てから外出しました。

まずは近所の神社へ。

近所の神社

お伊勢参りの報告をしておきました。

続いては地下鉄に乗って熱田神宮へと行きました。ここではお伊勢参りの
報告と、先日頂きそびれた神札を頂いてきました。

熱田神宮ご神札

伊勢神宮の神札を中央に、右に熱田神宮の神札、左に田村神社の神札を
祀るのが我が家のスタイルです。

神札をお祀りの図

本来は簡易的にでも神棚を設けてお祭りするべきなのでしょうが、賃貸
住宅と言うこともありそこまでは出来ていません。壁掛け神殿みたいな
ものを検討してみようかな。ホームセンターとかにないだろうか。
あと本来は薄紙を剥がすべきなのですが、神棚がないのに裸でお祀りする
のも何なので、敢えてそのままお祀りしています。

図らずも今日も神社参りをしてしまいましたが、その後は大学に休日出勤
して学生の卒論をチェックしたり、学外セミナーの講義準備をしたりして
いました。

大相撲の千秋楽は、昨日優勝を決めた日馬富士がまたも全勝で優勝に花を
添えました。大したもんです。