耳鼻科へ通院する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週末くらいから花粉症の症状がひどくなってきたので、今日は耳鼻科へ
行くことにしました。

大学の近所にある耳鼻科なので出勤前に行ったところ、待合室から溢れる
ほどの混雑ぶり。こりゃアカン。午前中の診察は諦めて、午後の診察開始
直後を狙うことにしました。

午後の診察開始時間の20分前に再度来院したら待合室に人が少なかった
ので診察受付をすると、25人待ちと言われてしまいました。時間にしたら
1時間半は軽く越えてしまいます。

受付では、いったん外出して後でまた来る事を薦められました。それは
考えないでもありませんでしたが、自分の順番のタイミングまでにうまく
戻れるかわかりません。
ところが、別にこのタイミングを過ぎてしまっていても、戻って来次第
診察が受けられると言うことでした。なんだ、それなら朝に来た時に受付
しておけば良かった。
ということで、受付だけして退勤途中にまた来ることにしました。
といっても診察時間は一応表向き19時までです。なのでちょっと余裕を
見て18時半頃に三度来院。それほど待つことなく診察を受けられました。

今年はここまで市販の点鼻薬で凌いでいました。一応その薬を持参して
先生に見せたところ、なんだか額に皺寄せてじっくり見聞しています。
心配になって「いつもの薬と相性悪いですか?」などと聞いてみましたが
別にそう言うわけでもなく、血管収縮剤が入ってないとか何とかって話
でした。
使い続けても構わないと言われたのですが、やはりいつもの薬を出して
もらうことにしました。こちらには血管収縮剤とやらが入っているはず
ですから、きっと効能も強いのでしょう。たぶん。(笑)