屈辱の開幕戦

今日は待ちに待ったプロ野球開幕戦。我がドラゴンズはベイスターズとの対戦です。大学を早めに退勤し、大曽根駅から歩いてナゴヤドームへ向かいます。

そして途中の六所神社にて今年も必勝祈願を行いました。

六所神社

ナゴヤドームに到着し、デッキでS子さんと落ち合います。公式ファンクラブのキャラクターであるガブリくんがいたので、記念撮影しました。

ガブリと記念撮影

持ち込みのビールをカップに移し、売店で球弁を買い込んでから座席へ移動。今日の席は内野5階席のパノラマAです。

今日の眺望

そして球弁は新作のドーム釜めし弁当にしました。

ドーム釜めし弁当

ぱっと見小さいんですが、結構深さがあって意外と量がありました。肉も名古屋コーチンやらどて煮やらで美味しかった。

そしてS子さんは、これまた新作の大島弁当でした。

大島弁当

試合の方はドラゴンズが吉見、ベイスターズが藤井の先発で始まりました。吉見の立ち上がりはぴりっとせず、先頭打者に初球をヒットされると、バントで送られた後、ドラゴンズから移籍したブランコにタイムリーを浴びて先制を許してしまいます。何と言うことだ。

対するドラゴンズは大島、荒木、ルナ、和田、井端、クラーク、松井佑、谷繁という新打線。新外国人選手のルナ、クラークに、初の開幕スタメンとなる松井佑と3人がレギュラー入りしています。森野が外れました。

2回裏に和田がフォアボールで歩き、世界の井端がヒットで続くと、6番クラークがセンターオーバーの2ベースをかっ飛ばします!和田が生還してまず同点、井端もホームへ突入しましたがこれはアウトでした。

5回裏にはルナがライトオーバーの3ベースで出塁すると、続く和田の犠牲フライで逆転に成功。新外国人コンビが大活躍です。

吉見は松井佑のファインプレーなどにも助けられて徐々に調子を取り戻し、6回まで1失点にまとめます。

続く7回には山井が登板しますが、これが大誤算。2ベースとフォアボールでノーアウト1・2塁の大ピンチ。
ここで田島にスイッチしますが、バントの処理にもたついて同点を許すと、続くブランコに2点タイムリーを浴びて2-4と逆転されます。移籍したブランコに3打点もされるとは、屈辱......!

ドラゴンズは8回裏に、これまた移籍のソーサから谷繁、ブーちゃん、大島の3連打で1点を返しますが反撃もここまで。3-4で敗北してしまいました。がっかり......。

つーかブランコにあんなに打たれるとはなぁ。低めになげときゃ空振りするとか言ってたのは誰だよ。
ソーサから1点もぎ取ったのは溜飲を下げる思いですが、収支は全然あっていません。

ドラゴンズの新打線はまぁまぁですな。ルナとクラークが打ってくれるようだと非常に頼もしいです。森野の出番は減りますけど。
松井佑もヒットを打ちましたし、凡退してもいい当たりした打席がありましたし、なかなか期待できそうです。明日からは頑張ってくれドラゴンズ!