ジャイアンツ戦を観戦する

今日はナゴヤドームへジャイアンツ戦を観戦に行きました。今日の席もドラゴンズ外野応援です。前回よりは前の方でした。

今日の眺望

今日の球弁はドラゴンズ応援弁当としました。

ドラゴンズ応援弁当

試合はドラゴンズがカブレラ、ジャイアンツが沢村の先発で始まりました。入団以来なかなか活躍してくれているカブレラは今日も好投を見せ、ジャイアンツ打線相手に無失点でイニングを重ねていきます。

一方、昨年からドラゴンズ相手に30イニング連続でナゴヤドームでは無失点を続ける沢村を相手に、ドラゴンズ打線も無得点を続けます。しかも単に抑えられるのではなく、塁は賑わすけれど得点はできないというイヤな展開。これだと相手に流れが行ってしまうかも......。

そんな調子で7回まで0-0で推移した試合は8回表に大きく動きます。ドラゴンズはカブレラから田島へと継投しますが、この田島が大乱調。ヒットやバントやフォアボールやワイルドピッチで1アウト2、3塁と大ピンチ。内野はホームで殺す前進守備を敷きますが、坂本の打球を井端がまさかのファンブル!1塁はアウトにしましたが得点は許してしまいました。
そして続く阿部に3ランホームランを食らってジエンド。そのまま0-3で負けてしまいました。がっかり。

これでドラゴンズはジャイアンツ相手にここまで1勝5敗。ベイスターズ共々カモにされていますな。また今回の9連戦は4勝5敗で終えました。勝ち越したかったなぁ。なかなか波に乗れない。借金いくつだ今。

また今日は球場内のドラゴンズミュージアムへ。岩瀬の通算350セーブ記念展示を見に行きました。

350セーブ記念ボード

ミュージアム内では350セーブ達成試合のウィニングボールが展示されていました。

350セーブ達成ウィニングボール

件の試合はヒヤヒヤでのセーブでしたが、前人未踏の記録ですからね。よく頑張ってくれていると思います。
次なる目標はハマの大魔神こと佐々木主浩の持つ日米通算381セーブでしょうか。ドラゴンズの調子が上がり、岩瀬が順調に抑え続けてくれれば今年中に達成できそうですけど。頑張って欲しいです。

ちなみに世界記録はリベラの603セーブです。これはさすがに厳しいか。世界記録達成したら国民栄誉賞もんなんだけどなぁ。

あとドラゴンズミュージアムでは、井端がWBCで使用した道具が展示されていました。

井端のWBC使用道具

せっかく世界大会で活躍してくれたドラゴンズ選手ですから、いい記念になると思います。