書籍電子化が完了する

3月に依頼した書籍電子化が完了し、電子ファイルがDVDで届きました。今回は2か月ちょっとかかりました。最初に依頼した時は2週間ほどでしたから、納期はだいぶ長くなりましたな。依頼時からわかっていたことですからいいんですが。

今回は220冊ほどでしたので、データも大量。DVD4枚分でした。ただ今回はサービスでファイル名変更をしてくれた(本来は有料)ため、整理はだいぶ容易になりました。

また俺は書籍電子化したPDFファイルをPCで閲覧する際には2ページを並べて表示しています。この時にPDFファイルプロパティの「読み上げオプション」の「綴じ方」を「右」としておかないとページが左右逆に表示されてしまいます。ところがPDF化ファイルはデフォルトで「左」とするようで、大概のPDFファイルは逆に表示されてしまうのです。

閲覧時にAdobe Readerでこれを変更しようと思ってもグレーアウトされていて変更できません。Adobe Acrobatを使用すれば変更できるのですが、高価なソフトですし、いちいち変更するのも大変です。

ところがひょんなことからAdobe Readerでこれを変更する方法を発見。いや思いつかないよそんなところの設定は。(笑)でもまぁこれでだいぶ便利になりました。閲覧側の環境で変更できるってところがいいですね。

これで電子化した書籍は3回の依頼で総計450冊強。ファイルサイズは48.6GBほどです。なかなかのサイズですな。