学外セミナーの委員会に参加する

銀座線に乗り込んで少し移動し、赤坂見附駅にて下車。交通系ICカードは相互利用が始まっていますが、エリア外でもJRはTOICA、私鉄はmanacaを利用する俺です。

まだだいぶ時間が早かったので、近所のStarbucksで時間を潰しつつ、今日が締切のセミナー資料を手直ししていました。なお、この資料を用いるセミナーと、今回委員会があって出張してきたセミナーとは別のものです。
資料はPowerPoint2013で作りましたが、現地の講義用のPCでは2003しか使えないという連絡があったので、スライドを2003形式で保存し直しました。するとファイルサイズが激増して5MBくらいに。ここまで来るとモバイルで送信するのは厳しいので、あとでネット環境のよいところから送ることにしました。

委員会が行われるところは俺がまだ関東で在学・在勤してる頃からお世話になっているところ。昔からお世話になっている方が何人かいらっしゃるので、委員会開始前にご挨拶しておきました。

委員会ではセミナーの教材や課題について検討しました。今回は俺が担当するところも何カ所か改訂の候補となりました。俺の意に沿わない改定案が原案の叩き台として出てきていたので、俺の方から別な対応案を示して了承されました。

18時30分に始まった委員会は終了予定が20時30分だったのですが、今日も怒濤の延長戦。いつも新幹線の時間を理由に中座させてもらうのですが、毎回中座では申し訳ないので今回は茅ヶ崎の実家に帰る手はずとしてあります。修了までフル参加したところ、終わったのは22時近くでした。案の定でしたな。

新宿からホームライナー小田原の利用も考えたのですがもう間に合わないので、丸ノ内線で東京まで移動し、満員の東海道線に乗って茅ヶ崎へ移動。昔は毎日乗っていましたが、久しぶりに乗るとすげー混雑だし乗車時間も長くて大変ですな。何年か後には東北本線との直通運転が実現するとのことですが、東京始発がなくなるのは厳しい。

茅ヶ崎では元行きつけのラーメン屋さんで食事。ちょっと疲れ気味だったので、ちょっとだけ気を遣って野菜ラーメン。

野菜ラーメン

なかなか食べるチャンスがないので美味しかった。
そして何とか日付が変わる前に実家に帰り着いたのでした。