広島を観光

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝も8時頃に起床しました。今日の行程は、小倉から新幹線で広島へと移動し、お好み焼きを食べてから宮島観光というものです。

というわけで9時過ぎに朝食を食べてホテルをチェックアウト。乗車変更で予定よりちょっとだけ早い新幹線が取れたので、これに乗りました。偶然にもまたまた九州新幹線のさくら544号でした。座席が広くてお得♪

さくら544号

広島駅ではコインロッカーを探してしばし彷徨しました。また新幹線に乗って名古屋に帰るので駅構内や新幹線改札内でもいいんですが、みんな考えることは一緒なのか一杯でした。
ネットも駆使して探した結果、駅ビル直通の改札の外にコインロッカーがあり、改札内からざっと見たところ空きもあるようでしたので、途中下車してそこを利用しました。新幹線を早めておいてよかったです。

そしてTOICAやmanacaで再入場し、山陽本線で宮島口駅へと移動したのでした。

山陽本線

宮島口駅では駅の目の前がR2で、そこを渡っていくとすぐにフェリー乗り場です。その手前の商業施設にお好み焼き屋があることはリサーチ済み。ここで食べることにしました。少し待ちましたが、今日は時間に余裕があるので問題ありません。(笑)

そして待って食べた広島風お好み焼きがこれ。

広島風お好み焼き

左が俺の食べた、カキとアナゴ入りのスペシャル焼き、右がS子さんの食べたエビ、イカ、タコ入りのトリオ焼きです。どちらも美味しかった♪
俺は9年ぶりくらい、S子さんは初めての広島風お好み焼きでしたが、堪能しました。

食後はフェリーで宮島へ渡ります。フェリーは2社あって、JRの方はIC乗車券が使えることをアピールしていたのでそっちで乗ろうと思ったのですが、地元のカードしか使えないとのことでした。なんだよ相互利用に対応してないのかよJRのくせに。
と思いましたが、まぁしょうがないのでそのまま乗船しました。

いざ乗船

フェリーは割とゆっくりで、出発したこともわからないくらいでした。しかし15分ほどで宮島に到着しました。
船内からは厳島神社の大鳥居が見えました。

大鳥居

今日は天気が悪くて残念でしたが、こういうところは幽玄な雰囲気が出ていいですね。

宮島には鹿がたくさんいました。奈良公園みたいな感じでしたが、よりアグレッシブだった感じでした。S子さんはシャツに噛み付かれて閉口していました。

そして今日のメイン、厳島神社です。

厳島神社

人が多い。(笑)

そしてもちろん御朱印を頂きました。

厳島神社御朱印

世界文化遺産に登録されている価値ある物件ですが、こんなに人が多くていいのかと心配になりました。

参拝後はぐるっと回ってフェリー乗り場方面に戻り、お土産屋を物色しつつぶらつきました。
厳島神社参拝によって今回の旅行のチェックポイントをすべて消化した俺はややテンションダウンしつつありましたが、そんな俺の目の前にこんなものが。

大杓子

宮島はしゃもじが名産ですが、これはやり過ぎでしょう。びっくりしましたよ。(笑)

その後は再びフェリーに乗って本土へ戻り、宮島口駅から山陽本線で広島駅へ戻りました。名古屋へ帰る新幹線には2時間ほど時間がありましたので、早い時間への乗車変更を検討したのですが、さすがに2人掛け席がまとめて空いてる便はもうありませんでした。そのため2時間を広島駅前で潰すことに。

取り敢えず駅ビルを軽くぶらついてから喫茶店に入って休憩がてらお茶。その後駅周辺を軽くぶらつき、荷物を回収してから駅構内をぶらついてお土産や駅弁を物色してる内に新幹線の時間となりました。

のぞみ184号

車内では広島名物のせんじ肉をつまみに一杯。ようやく人心地つきました。

せんじ肉とプレモル

そして駅弁は、広島訪問を記念してカープ弁当としました。

カープ弁当

ご飯が3種類あってなかなか美味しかった。ナゴヤドームのカープ戦で売り出したりしたら買ってみようかな。1000円とボリュームの割には安いし。

食後はちょっとうたた寝したりしてる内に、定刻通り名古屋駅へ到着。中央本線とゆとりーとラインを乗り継いで帰宅し、無事に今回の九州~広島旅行の全行程を終了したのでした。

九州はなかなか良かったですが、「また行きたいところ」と「初めて行ってみたいところ」が多すぎて行程を考えるのが結構難しいです。長崎は3度目ですが、グラバー園など有名どころは今回も行けませんでした。残念。
九州に行く用事は当分ないので、大義名分にも困るところです。大分とか鹿児島とか行ってみたいんだけどなぁ。熊本にもまた行ってみたいし。純粋に行くか。

あと長崎にはいつも鉄道で行っているせいか、俺は伯父さんたちに飛行機嫌いだと思われていました。確かに鉄道は好きですが、飛行機が嫌いなわけではなく、単にコストとタイミングの問題です。やっぱり鉄道の方が安いし、飛行機は便があっても変な時間だったりしますからね。
ただコストはちゃんと調べて適切な買い方をすればそこそこ安くできるようですから、次に長崎へ行く機会があれば飛行機も考えてみようかな。