山﨑が引退表明

ドラゴンズの山崎武司選手が今シーズン限りでの引退を表明しました。

山﨑と言えば、96年にはゴジラ松井を抑えてホームラン王に輝いたのが印象深いですね。その後も長距離砲として活躍し、99年の優勝にも貢献してくれました。

そのままドラゴンズ一筋ならば生え抜きとしてスター選手だったでしょうが、やや成績を下げ、山Q監督と衝突した挙げ句に2002年オフに平井投手とのトレードでオリックスへと放出されてしまいました。

その後さらに低迷しますが、近鉄との球団合併で楽天に所属することになると見事に復活。2007年には再びホームラン王に輝きました。

正直そのまま楽天で現役生活を終えていればとも思うのですが、2011年に戦力外通告を受けるとなぜかドラゴンズに復帰。2012年はオープン戦から打ちまくって開幕スタメンに名を連ねました。

そのまま打ち続けてくれれば何の文句もなかったのですが、ホームランはあまり打たず、なおかつブランコを押しのけて起用されることがあったため、正直あまり印象はよくありません。ブランコの電撃退団の一因になってるんじゃないかなぁ。

今シーズンは古巣楽天イーグルス戦でサヨナラヒットを放つなどの活躍もありましたが、それがほぼ唯一と言っていい輝きでした。代打でも打ってくれればいいんですが、あんまりいい場面で起用されてなかった印象もありますね。序盤のランナーのいない場面でのピッチャーへの代打とか。

いずれにしても、ドラゴンズの一時代を支えてくれた選手です。調子さえ上がればまだまだやれる選手だと思いますので、今シーズンの残り試合での活躍を期待します。山本昌と並んでのお立ち台という目標も未達成ですしね。

指導者としての手腕はまったくの未知数。あんまり監督に向いてるとは思えないので、まずはコーチや二軍監督などを経験して欲しいですな。