夏休み返上で採点を行う

今日も書類上は休日ですが出勤。採点中の多変量解析演習レポートの内、最終回の採点を行いました。

全6回の課題は当初は基本的な内容、徐々に応用的な内容となります。最後の2回くらいはかなり自由度の高いものでしたが、そういうところで力を発揮する学生もいて、採点しててなかなか楽しめました。

いつも考察で「今回はこういう結果だったが、ここをこうすればもっと良い結果になると思われる」みたいなことを書いてくる学生がよくいます。そう思ったならやってみればいいのに、といつも物足りなく思っていましたが、今回採点した分ではきちんとやってきている学生が結構いました。成績自体は良くなくても、こういう学生の方が研究室に入ってから卒業研究で伸びる気がします。

そんなこんなで全6回分の採点を終えました。再履修生の成績が良くないな。これ落としたら留年決まるはずなんだけど。いや他の科目でもう決まってるかも知れないけど。それにしても去年の成績より悪くなってるってのはどういうことだ。