休み明けに雑感いろいろ

夏休み明けの今日は遅めに出かけました。普段は行く機会のない、近所にあるジローインスパイア系のラーメン屋に初めて寄って昼食としてから出勤しました。

大学では採点の続き。3年生の多変量解析演習の採点は終わったので、2年生の「楽しいExcel教室」の方の採点4週分に着手しました。こちらは俺が取り纏めなので多少遅くなっても大丈夫なのです。

そんな今日はいろいろ思うところがあったので、アラカルトで記してみます。

【優勝マジック】

昨日は首位ジャイアンツがデーゲームでドラゴンズに敗れ、2位タイガースがナイターで勝ったためにジャイアンツの優勝マジックが消滅しました。

それはいいのですが、新聞の見出しが「藤浪巨人M消した」となっているのが気になりました。デーゲームで先にジャイアンツが負けているので、確かにタイガースは勝てば優勝マジックを消滅させることが出来る(自力優勝の可能性が復活する)試合でしたが。

ただ優勝マジックというのはマジック対象チームが全勝し、首位チームが直接対決以外を全勝することが前提となっています。この前提を崩したのは、対象チームでないのに首位チームを負かしたドラゴンズですから、強いて言うならばドラゴンズがマジックを消滅させたようなもんだと思うのですが。

だいたい自力優勝の話なんですから、タイガースが自分で復活させることは出来ないわけですよ。復活することがあるとすればそれは必ず他力に因るはずです。

【はだしのゲン問題】

実は俺はこの作品を読んだことがないんですが、衝撃的なシーンがダメと言うことであれば、原爆や戦争を扱った作品はすべてアウトと言うことにならんのですかね。

つーか今までにはだしのゲンを読んで何か具体的に問題があったのでしょうか。

【高校野球】

今日は準々決勝4試合が行われました。従来準々決勝は2試合ずつ2日に分けていましたが、今年は1日で4試合ともやって翌日を休みにしているのだとか。
勝ち残っている8チームをすべて見ることが出来る、「高校野球ファンが1番楽しめる日」なんですな。

仕事中にラジオで聴いていましたが、なかなか好試合ばかりで楽しめました。日大山形と富山第一は共に勝てば県勢初のベスト4進出でした。山形は勝ちましたが富山は敗退しちゃいましたね。残念。
あと横浜を負かした、攻撃的守備が印象的な前橋育英が勝ち残りました。頑張れ。