新しいパソコンが納品される

今日は夕方に、先日故障したパソコンの代替機としてメインユースを予定しているDELLのデスクトップPCが納品されました。台風やら何やらの影響でちょっと遅れましたが、何とか納品されてよかった。

今回はついに64bitマシンとしました。従来も64bit機を買ってはいましたが、メインユースのPCとしては初めてです。OSはWindows 7 Professionalとしました。まだWindows 8をメインで使うのはちょっと怖いので。

一応フルセット付いてきている構成なんですが、周辺機器は使い慣れたものを使いたいので本体だけ出してディスプレー、キーボード、マウスは従来のものを使うことにしました。

そんなわけで今日は夕方からずっとセットアップしてました。セキュリティソフト入れて、Office入れて、Microsoft Updateして、ATOKを入れて、メーラーを入れて、統計解析ソフトを入れれば取り敢えず仕事には使えるようになります。

あとは細かい環境設定やツール類のインストールが必要ですが、また明日以降にやることにします。