3年生の研究室配属選考を検討する

今年も研究室配属の時期となりました。明日が学生の希望調査票提出期限なので、その後調整作業に入ります。

今年の3年生担任の先生からうちのボスが聞き出したところによると、うちは定員5名のところに6名の希望があるそうです。その6名の名前まで聞き出してきたというのだから俺としては驚き。そんなもん事前に漏らしちゃっていいんだろうか。

で、週明けにはその6名から5名に選考を行わないといけないんですが、うちのボスはちょうど週明けから海外出張です。一応うちでは面談を行うということにしてあるので、面談は俺がやることになりました。
ただ誰が希望してきているかは前述の通りもうわかっているので、今日はボスと選考について打ち合わせ。ボスや俺の担当授業での受講状況や成績などを総合した結果、だいたいの目鼻はつきました。

面談では簡単な自己紹介と自己アピール、あと統計に関してちょっと演習問題を出そうと思っています。事前検討の結果を覆すほどの面白い材料が出てくることを期待しましょう。