清須会議を見る

フル休日の今日は昼食後にサンデードラゴンズを見て、夕方からはS子さんと車で外出。昨日公開された映画「清須会議」を見に、109シネマズ名古屋へ出かけました。

清須会議

清須会議は原作の小説を読んでいますので、話の筋はほぼわかっています。俺としては本来は映画を先に見て、原作小説やノベライズ作品は後から読んだ方が好みです。本を読みながら映画の場面がフラッシュバックするような感じなので。

しかし今回は映画公開よりだいぶ早く原作小説に出会ってしまったため、逆順となってしまいました。話がわかっているのでハラハラドキドキ感はあまりありませんでしたが、「あの場面をこう描くのか」とか、別の楽しみ方ができました。話がわかっている分演出とか表現に集中できたとでもいいましょうか。

役所さん演じる柴田勝家の豪放さと適当さ、小日向さん演じる丹羽長秀の真面目さと苦労人ぶり、佐藤浩市演じる池田恒興の日和ぶりが非常に良かったですね。
あと剛力ちゃん演じる松姫。野心を持つのはいいけど、寧さんの前でカミングアウトしちゃダメだろ。(笑)

作中では跡目争いに焦点が絞られており、原作では駆け引きの材料となっていた遺領配分の場面が端折られたのが個人的には残念でした。原作では会議で跡継ぎが三法師と決まった後で遺領の配分をしていたのですが、映画ではすぐに三法師お披露目の場面でした。テンポを優先したのかも知れませんね。

映画を見た後はサイゼリアで夕食を食べて帰りました。久しぶりに車使ったけど、アイドリングストップが効きませんでしたので、バッテリーがへたりかけているかも知れません。もうちょっと乗った方が良いな。