学会の研究発表会に参加する

今日は学会の研究発表会で、4年ぶりに大阪へ出張です。会場も4年前と同じ、大阪大学吹田キャンパスです。

今回は原則としてIC乗車券での移動になるので、manacaにたっぷりとチャージをして地下鉄で名古屋駅へ。さらにEX-ICで新幹線に乗り換えました。

のぞみ

新大阪駅で昼食を食べ、manacaを利用して御堂筋線に乗り換えて北大阪急行南北線に直通、千里中央駅で大阪モノレールに乗り換えました。4年前は切符の買い方がわからず苦労しましたがIC乗車券ならそこが楽です。

万博記念公園駅で彩都線に乗り換えて、阪大病院前駅で下車しました。

阪大病院前駅

ここから広大な阪大吹田キャンパス内を移動。4年前は会場がどこだかわからずに苦慮しましたが、今回はちゃんと案内があったのでそれに従って会場に到着できました。それでも15分ほど歩きましたが。

研究発表会では今日も統計解析に関するセッションを聴講。聴いてもよくわからないような難しい発表から、学生さんのまだほとんど手をつけていない決意表明だけみたいな発表まで、バラエティに富んでいました。(笑)

今日の目玉は終わりから2つ目の発表でした。近所の大学の先生が発表なのですが、一応うちのボスと俺と元社会人大学院生の方(Yさん)が共同研究者なので。ちなみにボスはいませんでしたがYさんも会場に来ています。
この発表も無事に終わり、なかなか示唆に富んだ結論を提示できました。

この発表の終了後、Yさんと示し合わせて会場を離脱。北千里駅でタクシーを拾って千里中央駅へ移動し、来る時に目をつけておいた和楽路屋というお店で軽く打ち上げをしました。
Yさんがたこ焼きで一杯やりたいというので、乗り換え時間に余裕があった行きの千里中央駅で少し店を物色しておいたのです。

たこ焼きとビール

熱々のたこ焼きは意外とビールに合いました。1皿10個入りを2皿ずつ、ビールも小さめなグラスだったため4杯ずつ平らげてしまいました。

この後は北大阪急行と御堂筋線を乗り継いで新大阪駅へ。今日は故あって在来線移動を考えているので、新幹線で帰るYさんとはここで解散としました。