ワークステーションが納品される

今日は午後に件のワークステーションが納品され、早速セットアップを行いました。OSは予定通りWindows7 Enterpriseのx64版を入れましたが、パーティションを切ってLinux系OSを入れる余地も残しておきました。
アプリケーションはOffice2010のx64版とうちの大学で使っている統計解析ソフトの他、一応Rも入れておきました。

試しに俺が使用しているExcelのVBAで動くシミュレーターを動かしてみたところ、他の速めのPCでは90秒程度かかる計算を50秒弱で完了。速いことは速いですな。もっと負荷をかけてみないと有り難みがないかも。

学生に使わせてみたところ、通常のPCでは求めるのにかなり苦しむ「統計解析ソフトでかなり多数の変数の相関係数を求める」という操作を割とあっさりと完了。これならば買った甲斐がありそうですな。
あとはAccessのVBAを動かしたいという学生に使わせておきました。

使用する時のルールをきちんと定めなければなりませんな。学生からの需要は結構あるようなので、好調なようなら今後もう何台か買ってもいいかもしれません。