ソフトボール大会に参加する

今日は学内で研究室対抗のソフトボール大会が行われました。去年は出張と重なって参加できなかったので、俺の参加は優勝した2年前以来です。ちなみに俺が参加しなかった去年も優勝しているので、今年は3連覇がかかっています。

俺は今年も剛球エースとバッテリーを組んでキャッチャーとして出場。打順は今年も4番です。最初の試合の第1打席では、初球の低めに外れるボール球を振り抜き、ライナーでセンター前へ運ぶヒット!理想的なセンター返しのバッティングでした。

しかしキャッチャーとして剛球を受ける度に俺の左手は傷んでいき、だんだん感覚がなくなって力が入らなくなってきました。その後の試合でも何とか2安打はしましたが、いずれもフルスイングではなくバットでボールを運ぶ感じで打ったセンター前ヒットでした。まぁ上手く打ててはいますが、力は全然入っていません。
そんなこんなで俺の打撃成績は全4試合で8打数3安打2打点でした。まぁ一応猛打賞ですし、最低限の仕事はしたかな。

キャッチャーとしては左手を傷めながらもフル出場。だんだん上手になってきて、バッターが空振りしてもしっかり捕れるようになりました。空振り三振のボールをビシッと捕れるとキャッチャーとしても気持ちがいいですな。

チームとしては、3勝1敗の1位タイで大会を終了。優勝は9人勝ち抜きジャンケンによる決定戦で争われ、俺はここでも2人抜きを演じて貢献。最後はうちの女子学生が3人抜きを果たし、うちが2人残しで勝利して3年連続3回目の優勝を果たしたのでした。ばんざーい! ∩(・∀・)∩

しかし左手が痛いぜ。明日はテニスの試合なんだけど、大丈夫かな......。