義父のパソコンサポート再び

S子さんちで義父が先日発注したパソコンが届いたそうです。ところがWindows8の使い方がわからず、電源の切り方すらわからない状況だとか。
このままでは年賀状も作れないと言うことなので、再びレスキューに行くことにしました。今度は機材をいくらか持参です。

まず屋内配線を確認すると、モデムとPCが直結されています。これだとPCがダイレクトにインターネットにつながる上、複数のPCを接続することが出来ません。古いPCからデータを移行する必要もあるので、持参した無線LANの親機をルーターとして設置し、屋内でLANを構成しました。これでPC2台ともインターネット接続できます。
......俺の持参したデバイスも無線で接続できて便利になります。(笑)

続いて新しいPCの状況を確認。ネット接続は問題ないので、まずはWindowsUpdate。続いてネットからデバイスドライバーをダウンロードし、プリンターを接続しました。OSはWindows8のx64版なのでプリンター本体にはドライバーが付属していません。

お次は古いPCにある住所録データを移行。LAN経由でコピーしようと思ったのですが、古いPCにユーザーパスワードが設定されていないためかうまくいかず。USBメディアを使用してデータを移しました。
そして住所録管理兼印刷ソフトをインストール。これは現在使用しているもののインストールメディアが見つからず、古いバージョンのものしかありませんでした。対応OSがWindows98、Me、NT4.0とあってちょっと不安でしたが、新しいPCへのインストールには成功。無事データを開いて宛名印刷できることも確認できました。

古いPCの方はまだセキュリティソフトなどが有効なので、Windowsとウィルス情報をアップデート。一応まだ使えます。
ただLANポートにケーブルを抜き差しすると何故かPCが固まる(ブルースクリーンにすらならない)という現象が発生しました。これはもういつお釈迦になるかわからんな。

あとはざっとWindows8の使用方法を説明し、電源の切り方なども教授しました。これで何とか使い物になるかな。
古いPCも並行して使えるが、寿命は間近であること。古いPCのディスプレーは新しいPCに取り付けてデュアルディスプレーとして運用できることなども説明しておきました。
そして無線LANの情報をメモに残しておきました。年末年始に義兄夫婦が帰省してきた時などは使い道があるかも知れませんので。

まぁなんだかんだで大変でしたな。特に古いPCがなかなか言うことを聞いてくれなくて困りました。

作業終了後は近所の中華料理屋さん(前回とは別の店)で食事。担々麺などをごちそうになりました。

四川風中華料理

この店は1年半ぶりくらいでしたが、今日も美味しゅうございました。