名古屋へ帰還ドライブ

神社巡りの後は大井松田ICから東名高速に乗りました。

さくっと走って18時頃に足柄SAに到着。夕食としました。
珍しくS子さんがカツカレーを食べようとしていたので、俺も遠慮なくガッツリ系でスペシャルカレーを食べました。

スペシャルカレー

食後は売店で買い物をしてコーヒーを買ってから再出発。コーヒーはいつも買うコーヒールンバの流れる自販機ではなく、スターバックスで買いました。

再出発するとすぐに三ヶ日IC~岡崎IC間で渋滞30kmとの情報が。おかしいな、混雑予測では今日はそんなに混まないという情報だったんですが。

渋滞に向かって急いでも仕方がありませんし、動向を見極めつつ、少しでも解消されることを期待して、敢えてゆっくりと走ることにしました。巡航速度10km/h減で、御殿場JCTから新東名へと入ります。

いつもより遅めの速度でひたすら走ります。平均燃費の計測値がガンガン上がっていきました。(笑)
新東名区間最後のSAである浜松SAで再度休憩と情報収集。渋滞は20kmに減っておりました。それならまぁ何とかなるかな。

三ヶ日JCTから旧東名に入りますが、ここは混んでいませんでした。やがてカーナビは渋滞の警告を流しますが、道路は流れています。あれ、おかしいな。渋滞はどこへ行った。いやなくていいんですが。

そのまま、いつも渋滞が始まる上り坂へとさしかかりました。さすがにそろそろ渋滞するだろうと判断して登坂車線へ行き、速度を60km/hまで落とす俺。
やがて渋滞が始まりましたが、詰まってる走行車線には戻れなかったのでそのまま走り続けてしまいました。(確信犯)(誤用)

結局登坂車線が終わるまで走って本線に合流。渋滞とは言えそこそこ流れていたので、ほとんど停車することなく渋滞区間を抜けることに成功しました。これはラッキー♪

その後は順調に走って名古屋ICから一般道へ。22時半頃に自宅に帰り着きました。