Windows7をx64版に入れ替える

今日は研究室のノートPC2台にて、Windowsの再インストールを行いました。特に何か不具合があったわけではありませんが、Windows7をx86版からx64版に変更しました。

CPUが64bit対応で、RAMを4GB積んでいるのに対し、x86ではRAMを3GB弱しか利用できていませんでした。x64ではこれを4GBめいっぱい利用できますので、より効率が良くなります。寿命も延びるかもね。

同じノートPCで1台、Windows8を入れたりいろいろやってるものがあります。x64のWindows7はそちらで既にテスト済みですので、動作して特に不具合が出ないことはわかっています。なので、Windows7を入れた後、Office2010もx64版をインストール。後は統計解析ソフトとセキュリティソフトを入れ、いろいろアップデートして作業完了です。

それ以上の細かい作業は学生にやらせます。(笑)