友人の結婚パーティーに参加する

今日は東京でRZメンバーである友人の結婚パーティーがあるため、昼過ぎに名古屋を出発しました。
パーティーの後は実家へ宿泊予定なので、泊まり向けの荷物持参です。パーティー用の服や靴を持って帰る用意と、その替えの用意が必要であるため、少々大荷物になってしまいました。キャリーバッグ、スーツ用ガーメントバッグ、手回り品用の手提げバッグの3パックです。

しかもかなりの暑さなんで、ジャケットとネクタイは着用せず荷物の中に入れて出発しました。どっかで着替えればいいや。
キャリーバッグをガラガラと引きつつ、地下鉄とJRを乗り継いで名古屋駅へ移動。新幹線に乗り換えて品川駅まで行きました。

品川駅でネクタイとジャケットを着用し、東海道線で新橋駅まで移動して銀座線に乗り換える途中で川崎からのメンバーとばったり遭遇。一緒に会場最寄り駅である外苑前駅まで乗り、会場へと移動しました。

ほどなくして、ゲストであるRZメンバーは全員集合。はいびじー氏とは去年5月の出張時以来、それ以外のメンバーとは3年半前の別のメンバーの結婚式以来です。懐かしいのは確かなのですが、例によってあまり久々感を感じないのは付き合いの濃さによるものか、普段ネットでやり取りしてるせいか、はたまた年を取ったためか。(笑)

パーティーの方は、「小規模な披露宴」といった形で進行。新郎新婦も含めてみなで写真撮影もいたしました。

恒例のモザイク集合写真

いつものように怪しいモザイク写真となりましたが、これはこのブログの仕様です。

お開きとなった後は、近所の居酒屋にRZメンバーだけで集まって(当事者抜きで)軽く2次会。いつもの「高度に専門的な与太話」に花を咲かせました。
その後、新郎新婦を含めたグループが近所の別のお店に集まっていることが判明したため、そちらへ合流。パーティー中はあまり本人たちと話ができませんでしたが、ここではゆっくり話をすることができました。
また新婦の方は現在の職場が俺の地元茅ヶ崎市であり、またお仕事内容は俺の専門分野に近接する分野であることが判明しました。うむ、世間は狭いですな。

23時を過ぎ、実家へ帰るにしても厳しい時間となってきたためお開きに。再び銀座線で新橋駅へ移動し、東海道線に乗り込みました。
明日もいろいろあるんですが、遅くなってしまいそうです。大丈夫かな。