東京へ出張する

今日明日と学会の研究発表会が都内で開催されるため、今日は東京に移動しました。名古屋駅を10時20分くらいののぞみ号です。

のぞみ120号

昼前に品川駅に到着。駅ナカで昼食としようと思ったのですが、どこも混んでいたのでやめて山手線で新宿駅まで移動しました。さらに丸ノ内線に乗り換えて東高円寺駅へ。駅前のすき家で昼食としました。

研究発表会の会場には早めに移動。近くに電源のある席を確保しました。(笑)
チャンスがあれば部屋のLANポートにホテルルーターを接続してやろうと思いましたが、ちょっと無理でした。(苦笑)

研究発表会ではいつものように統計解析のセッションを中心に聴講しました。最近暑いせいか、年々参加者の服装がラフになって行く気がします。だからと言って発表者が普段着というのはどうかと思いますが。

この後は大学時代からのテニス仲間である、うきょさんと会食の予定です。17時前に抜け出しました。